早く!すい臓がん発見 自己判定ガイド初公開(仮)

2015年05月20日 (水曜) 午後8時 ~ 8時43分

すい臓がん。

生存率が主要がんの中で最低!

早期発見がきわめて難しいとされてきたが、

なんと、あることに自分で気づけば助かることができる!

そのカギは、血液中の○○!

がんの専門家が「最も恐ろしい」と口をそろえる、すい臓がん。

そのわけは、見つかったときにはすでに進行、転移していることが多く、

手術さえままならないというやっかいなものだから。

がん発見後の5年後の生存率が、数パーセントという、きわめて危険ながんだ。

年間死亡者数は3万人以上、肺がん、大腸がん、胃がんに続いて、第4位となっている。

そんながんでも、早期発見できれば手術で切除可能!

番組では、なんと、自分で早期発見法に気づいた、スーパーおばあちゃんが登場!

その方法を教えてくれる。

なんと家庭でも気づくことが可能に!

引用元: 放送予定 : ためしてガッテン - NHK.


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット